iPadもiPhoneも

先月末にはiPad、今月後半にはiPhoneと、Appleから魅力的な新製品が続々と投入されますが、我が家ではしばらくは見送りです。

iPadは、妻曰く「電話できないiPhoneが大きくなっただけ」。私も最初はそう思っていましたが、実際に店頭で触ってみるとその大きくなっただけというのがエクスペリエンスを大きく変えそうだと感じました。妻も実物を触ってみたら考え方を変えるかも。とても物欲をそそるのですが、今はまだ使い道がはっきりとイメージできません。家の中で使う分にはiMacがありますし、外に持ち歩くにはiPhoneがあります。iPadの重さ・大きさは持ち歩くには微妙ですね。電子ブックとして片手で持つには重すぎます。使用している方々の「iMac/iPhoneとはこう使い分けている」みたいな情報を収集して吟味してみたいと思います。

iPhoneの新型は薄くなったり解像度が上がったり、少しずつ改良されていますが、3GSから今すぐに買い替えなければならないという訳でもないと感じます。今のiPhoneはまだ買って2ヶ月しか経ってないですからね。OSだけアップデートして我慢しようと思います。

どちらも必須のアプリが画面の解像度等の関係でiPadや新型iPhoneでしか動かないというような状況になれば買わざるを得ませんが、そうなるにはまだ少なくとも1年以上はかかると思っているんですが、どうでしょうかね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください