このブログの更新は終了しています。
よろしければ新しいブログの方もご覧ください。
サッカー日本代表がアジアカップを制覇!史上最多、4度目の優勝です。中東で開催された大会を制したというのは特に価値があると思います。
最初の方の試合では結構もたもたしていましたが、そんな中でも負けずに粘ったことでチームとして上向きになっていった感じです。
表彰式までテレビで観戦して、朝はゴセイジャーのために起きたので、睡眠時間は4時間。かなり寝不足です。
来月キッザニアに行く予定なのですが、どのレンズを使うべきか迷っています。
手持ちのレンズで使えそうなのは、まずEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM。焦点距離的には必要と思われる範囲をカバーしているので最適なのですが、ちょっと暗いのが気になります。キッザニアの中はずいぶんと暗いらしく、シャッタースピードをかせぐには明るいレンズの方が良いです。
あと使えそうなのはEF50mm F1.8 IIとEF35mm F2の単焦点レンズたち。明るさは十分。焦点距離もズームレンズを併用するなどしてまあなんとかなるでしょう。ただ、現地でレンズ交換とかできるのかどうかが気になります。人の多さとか、周りの暗さとか。
新しいレンズを買うなら大口径標準ズームレンズです。キヤノン純正ならEF-S17-55mm F2.8 IS USM、サードパーティならシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMタムロンのSP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC LD (B005)になります。15-85mmに比べるとカバーできる焦点距離が狭くなってしまいますが、明るいF値とトレードオフですね。
画質も機能性も純正が一番良さそうなんですが、なにしろ高い。フードも別売りだし。埃が入りやすいらしいというのも気になります。シグマの評判も悪くなさそうです。純正より安いし、手振れ補正も超音波モーターも付いてます。フルタイムマニュアルフォーカスなら文句なしだったのですが。個体差が大きいとの噂は気になるところです。タムロンは超音波モーターじゃないのが残念。ただし価格は格安。写りも他の2本に比べると値段相応に劣るっぽいですが。
ただ、購入しても普段は15-85mmの方が便利なので、あまり使う機会は多くないというのがもったいないところです。そんなわけで、これだけ書いてきておいてなんですが、今回は新レンズ購入は見送りです。キッザニアでは7Dの高感度性能に期待して、15-85mmメインで行こうと思います。まあ、当日までに気が変わって突然レンズを買っちゃう可能性も無くはないですけどね。
私の家ではCATVのインターネットを使っているのですが、今月に入ってから、夜10時前後以降ネットに接続できなくなる日が多くなっています。家で夜に仕事をすることも多いのですが、ネットに繋がらないと仕事になりません。
CATVに電話して状況を確認してみると、確かに下り回線の速度に問題が起きているようです。早速原因の調査を依頼しました。マンション内の別の家で回線を占拠するような使い方をされている可能性も高いわけですが、その場合CATVから注意が行ったとしても改善される保証はないんですよね。自力でも出来る対策はないかということで、昨日モデムを交換してもらいました。
モデム交換で問題が解決すればいいなぁと思っていたのですが、今夜も一時繋がらなくなる時間帯がありました。まだ断定は出来ませんが、モデム交換では直らなかった可能性が高いです。なにしろ仕事に差し支えるので、改善の見込みがないと判断したら乗り換えるしかないですね。
先月末の子供の保育園の最終日、私も妻も共に既に年末休暇に入っていたので、この機に2人で京都に出かけてきました。(その直後から私は体調を崩してしまったわけですが。)
お目当ては、イタリアンのIL GHIOTTONE。
場所は八坂の塔のまさにお隣。立地も店内の雰囲気も京都らしい風情たっぷり。
今回食べたコースの中で一番美味しかったのが、ブリのグリルと大根のポレンタの一皿。カラスミとキンカンのソース。ブリの焼き加減がもう最高。驚くなかれ、これはまだ前菜。
上品なお店なので少なめかと思いきや、十分なボリュームがありました。メインのお料理の写真も載せておきます。全品の写真はFlickrでどうぞ。
せっかくなので腹ごなしも兼ねて近くの清水寺、地主神社、八坂神社を散策。
清水寺は中学の修学旅行以来でした。大学時代は京都で過ごしていたのですが、住んでいる時は観光地にはなかなか足を運ばないものです。
ちょっと季節外れになりましたが、先月撮った写真の蔵出しをしたいと思います。
まずはクリスマスマーケットの時の写真から。
個人的に構図が気に入ってるのですが、どうでしょうか?
もう一枚、年末に京都で撮った紅葉です。
昨年は夏が暑く長かったせいか、秋の記憶があまりないんですよね。紅葉の写真もほとんど撮らずじまいでした。その代わりか未だに赤い色をした葉をよく見かけます。
今年に入ってからLX5ではすでにいろいろ写真を撮ってますが、7Dの撮り初めはまだです。昨年末に撮った写真でまだブログで紹介してない写真がいくつかありますので、次回もまた蔵出しかもしれません。
あけましておめでとうございます。2011年、初投稿です。
年末から体調を崩しており、やっと復調しました。最初は子供の風邪をもらったのか咳がひどく、近所のかかりつけのクリニックの年内最終診療日に薬を処方してもらいました。これで年末年始は乗り切れるかと思った矢先、翌日から熱が出だして、友人との忘年会の約束をドタキャン。頓服薬を飲むと37度程度まで下がるものの、薬の効き目が切れるとまた38度を超えるというような症状が結局5日間続きました。その間、実家に帰省もしなくてはならず、せっかく温泉宿にも泊まったのに料理と温泉を十分満喫できず。帰る頃になってようやく快方に向かうという始末でした。
その帰省なのですが、これまた大変でした。
これまでの帰省では飛行機で帰っていたのですが、子供も3歳を超えて料金がかかるようになり、今回は電車で帰る事にしました。飛行機を使用する場合に比べて時間は3倍かかりますが料金は半額以下で済みます。
出発日は大晦日、向かうは山陰。岡山までの新幹線は15分ほどの遅れ。岡山からの特急の出発時刻を過ぎてしまってからの到着でしたが、接続待ちをしていてくれたおかげで予定通りの特急に乗る事ができました。中国山地を超えたあたりから雪がひどくなり、切り替え機の故障、先行列車の遅れ、対向車両の通過待ちなどなどで停車を繰り返し、なかなか前へ進みません。それでもなんとか2時間ほどの遅れで目的地に着く事ができました。
もしも、あと数本後の特急に乗っていたら車内で30時間以上過ごさなくならなくなっていたかと思うとゾッとします。飛行機で帰省する事にしていたら当然欠航でしたから、無事帰省できたのは本当に運が良かったのだと思います。
記録的な大雪だったとのこと。確かにこれほどの雪が一度に降るのはめずらしいですが、私が子供の頃は冬といえば毎年これくらいの積雪はあったような気がします。
まあいろいろありましたが、これから2011年も本格始動です。昨年秋以降は公私ともに忙しくてブログの更新も思うようにできませんでした。今年も来月前半ぐらいまでは忙しいのですが、なんとか時間を割いていろいろとチャレンジしていきたいと思います。