単焦点レンズをもう一本

密かに先月もう1本レンズを買っちゃいました。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

E-P3と同時発売、一緒に買おうと思っていたけど値段が高いので先送りにしていた12mm F2.0です。

換算24mmの焦点距離はLX5、EF-S 15-85mmの広角端と同じですから、画角には慣れていて違和感がありません。14-42mmでは時々広角が足りないこともありますが、9-18mmほどの広角は必要としていないので、このくらいがちょうどいい感じです。

E-P3と同じ少し黄色っぽいシルバーで、ボディと非常にマッチします。45mm F1.8のシルバーは少し青っぽくてE-PL3やE-PM1のシルバーと同じ色です。

今月に入ってからちょっと忙しくてまだあまり撮影もできてませんが、写りは評判通り良さそうです。画角が違うので単純に比較はできませんが、正直なところ、より値段の安い45mm F1.8の方がキレはある感じです。もっと使い込んでみないとこのレンズの特徴は正しく評価できないです。

オリンパスは会社がとんでもないことになってます。でもカメラやレンズのすばらしさが変わるわけではありません。会社が今後どういうことになろうと、今持っているこれらの製品は続けて愛用してあげようと思います。株主だけでなく、ユーザーが安心できるような決着になって欲しいと切に願います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください