新年と修理とUSキーボードのお話

今更ながら、あけましておめでとうございます。

今年は個人的に非常に大きな変化のある年です。すでにとてもバタバタしております。正直、写真とったりブログ書いたりしてる暇がないくらいに大変です。そんな訳で、なかなか更新もできないと思いますが、できる範囲でぼちぼちやっていきたいと思います。

さて、昨年末に購入したMacBook Pro 15inch Retinaですが、ハードウェア的な不具合が見つかり、年明け早々に修理してもらうことになってしまいました。初期不良なので新品交換にしてもらえばSSDの寿命もリセットされたのですが、気づいた時はすでに遅し。まあまだほとんど使ってませんでしたし、別の不具合のある個体をつかまされるよりは良かったのだとポジティブに考えることにします。で、この週末に帰ってきてくれました。

そのMacBook Proですが、今回はデフォルトのJISキーボードではなく、USキーボードで注文しました。まだキー配列の違いになれてなくて、"@"を打とうとして"["になったり、"~"の位置が分からなくて迷ったり。一番多くやってしまう間違いが、リターンキーを入力しようとして"\"をタイプしてしまうこと。JISだと2段分あるリターンキーが1段だけですからね。

今のところ不慣れなためにデメリットも多いですが、最下段のキー配列がすっきりしている(英数・かなキーがないため)のとデリートキーが大きいのはいいですし、全体的なキーの配置のおかげで慣れてきたらJISよりタイプはしやすいかもしれません。ちなみに英数・かなのキーがない点はKeyRemap4MacBookをインストールすることでJISキーボードと同様の日本語入力切り替えを実現できています。

加えてマウス・トラックパッドのスクロールもデフォルトのナチュラルスクロールで使っています。こちらはもう慣れました。iPhoneと同じだと思えば慣れるのも早いです。ただ、会社で使っているのはWindows PCですから、キーボードの配置もスクロールの方向も家と違って慌ててしまいますけれども。年を取ると頭の切り替えも遅くなります・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください