ロシアW杯組み合わせ抽選会

昨夜行われた抽選会で、日本はグループHに入り、ポーランド・セネガル・コロンビアと対戦することになりました。

抽選会では最後に残った日本と韓国のうち名前が呼ばれた方がグループFでドイツ・メキシコ・スウェーデン、呼ばれなかった方がグループHでした。もう「韓国引け〜」と強く願いましたよ(笑)。

今回のグループ分けで最も厳しいのがグループF。ドイツが少し抜けている感はありますが、3チーム全てが強豪ですのでどこが勝ち抜けても不思議ではありません。韓国はすでに終戦です。本当にこのグループじゃなくて良かった。

ポット2からスペインが入る組が死の組になるだろうと思われましたが、蓋を開けてみるとグループBはポルトガルとスペインが順当に勝ち上がりそうな気がします。早々にポット3からイランが入ってくれて助かりました。グループF以外は順当に強豪が勝ち上がりそうです。

日本が入ったグループHもポーランドとコロンビアが勝ち抜ける可能性が高いと思いますが、どちらかから勝ち点1をもぎ取り、セネガルから勝ち点3をゲットすることができれば、もしかしたら行けるかもしれません。が、どのチームも格上ばかりですので、かなり苦しいと言わざるを得ません。正直、C組(フランス)かE組(ブラジル)のように飛び抜けたチームがいた方が確実に2位狙いでもう少し可能性は高かったかもしれません。

初戦がコロンビアというのも苦しいですね。ここで引き分けに持ち込むことができれば流れができますが、前回大会でボロ負けしてますので、難しいでしょう。なんとか点差を最小限に抑えて、気持ちを切り替えて残り2戦に望みを託すのが現実的かも。いずれにしろ、3チームとも攻撃に特色があるチームなので、どうやって守りきるかが大切です。その中で数少ないチャンスを生かせるかどうかでしょうね。

そういう意味では、ハリル監督の方向性は間違っていないのですが、その戦術を遂行するにはいかんせんタレント不足です。あと半年でどれだけレベルアップできるか、新戦力が発掘できるか、そして戦術理解を徹底できるかが勝負の分かれ目だと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください