自動下書きの怪・再び

WordPressで強制的に作成される自動下書きに投稿IDを無駄に消費されてしまうのが嫌で、その原因がクイック投稿にあることを突き止め、ダッシュボードでクイック投稿を非表示にする事で対処したということを、1年ほど前に書きました。(自動下書きの怪

ところが、WordPressを3.2.1にアップグレードしてから、再びこの自動下書きが作成されるようになってしまいました。以前はクイック投稿を非表示にしていればクイック投稿関連のスクリプトは実行されなかったのですが、WP3.2からはダッシュボードをロードするだけで表示・非表示に関わらず実行されるようになったみたいです。

こうなったらクイック投稿ウィジェット自体をダッシュボードから削除してしまうしかありません。「WordPressのダッシュボードカスタマイズ | Simple Colors」を参考にテーマのfunction.phpにコードを記述して対応しました。私が削除したいのはクイック投稿だけですから、ループ部分は簡略化しました。何回か試してうまくいっているので、おそらく大丈夫でしょう。

最近のWordPressは初心者でも気軽に投稿・簡単にカスタマイズできるようにウィジェットとか充実してきました。それはそれで良いのですが、必要としない機能はユーザーが簡単にオフにできて、コードやデータベースもなるべくシンプルに汚さないで欲しいなと思います。(このテーマも実は全くウィジェットは使わずコード直書きだったりします。)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください