MX Anywhere 2

2010年以降、iMacでもMacbook Proでも、マウスはアップル純正のMagic Mouseを使ってきました。このマウス、ジェスチャーも使えてとてもいいのですが、難点が2つ。1つは薄すぎて長時間使っていると手が疲れてしまうこと。もう1つは電池の消耗が早くて月に1回は電池交換をしないといけないこと。後者は使用しているエネループがヘタってきているというのもありますが。

最近会社のPCの動作が非常に遅く、家でMacを使って仕事をする頻度も増えて、特に手の疲れがきになるようになってきました。そこでサードパーティー製のマウスを使ってみることにしました。マウスといえば、やっぱりLogitech(日本ではLogicool)でしょ。モバイル用途ではないので本当はMX Masterが欲しかったのですが、どうやらシンガポールでは売られてないみたいです。なので、ちょっと小さいですが、MX Anywhere 2にしました。

Magic Mouseよりも長さは短いですが厚みがあるので、手は多少疲れにくいかなと思います。でも長年の慣れのせいですかね、やっぱりMagic Mouseの方が使いやすいように思ってしまうんですよね。手の疲れ以外は。

MX Anywhere 2のホイールのクリックモードと高速スクロールモード、それぞれ非常に便利なのですが、わざわざホイールボタンでモードを切り替えないといけないのが面倒です。MX Masterのように移動量で自動で切り替わって欲しかったです。Magic Mouseはモードとか気にしなくても両方の動作に対応してますしね。

物理ボタンで進む/戻るができるのは非常に便利です。Magic Mouseだとジェスチャーになりますが、たまに誤認識してデスクトップが切り替わったりしてましたから。逆にMX Anywhere 2のジェスチャー機能は使いにくくてほとんど使ってません。ジェスチャーボタンを押すにはマウスの持ち方を変えないといけないので。

マイクロUSBでの充電はかなり持ちます。1ヶ月以上は余裕な感じです。ただ、Macがスリープから復帰する際にBluetooth接続が切れてなかなか再接続できないという現象が頻繁に起きます。これにはちょっとストレスを感じています。

というわけで、新しいiMacを買うのならやっぱりMagic Mouse 2をつけてそっちを使おうかと思います。充電中は使用できないのがアレですし、初代と同じ薄さなので手も疲れるでしょうが。その場合はMX Anywhere 2は会社PCにつないで使おうと思います。なんだかんだ言っても、MacにはApple純正のものが一番相性がいいんですかね。

ちなみに今使っているMacbook Proは購入から3年以上経ち、Apple Careの有効期限も切れてしまいました。いよいよ新Macが欲しくなってきました。iMacか次期Macbook Proか悩んでいましたが、気持ちはだいぶん27 inch 5K iMacの方に傾いてきました。設置場所と金額の確保は大変ですが、近いうちに結論を出したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください