PS4買いました

子供と自分へのクリスマスプレゼントということで、ついにPlayStation4を買ってしまいました。6月にPS Vitaを買いましたが、それから半年でグレードアップです。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Vitaは携帯ゲーム機としてはとても良くできていて画面も綺麗です。でもやはりゲームタイトルの数がPS4の方が圧倒的に多いんですよね。PS+に入会しているとダウンロードできるフリーゲームの数も、Vitaは月に1本ほどなのに対してPS4なら5〜6本。(シンガポールのPS+の話です。日本だともっと多いのかな?)それ以外にも画面の大きさ・解像度、操作性や処理能力を考えるとやっぱりPS4が欲しいなと思いました。折しも9月にスリムになった新型が発売され値段も安くなりました。

長く使うならProという選択肢もありましたが、その性能を生かせるTVもないですし、それよりも大きさ・消費電力なども考えると通常のPS4で十分だという結論になりました。容量を500GBにするか1TBにするかは悩みました。当初はパッケージで買えば500GBで十分だと考えていましたが、PS4はパッケージであってもHDDにフルインストールされるということでしたので1TBにしました。

Vitaでもプレイしているドラクエヒーローズ2をPS4でも購入。Vita版に比べてグラフィックも綺麗ですし、操作もPS4のコントローラーの方がやりやすく、何よりフィールドに出入りする時のロード時間が短くて快適です。Vitaではこのロード時間のせいでプレイのテンポが悪く、序盤で放置してしまっていました。久しぶりでストーリーも操作方法も忘れているので、PS4でもう一度最初からプレイし始めました。サクサク進められるので、もう少しでVitaで止まったところまで辿り着きそうです。クロスセーブ対応ですので、家のPS4でストーリーを進めて、外出中にVitaでレベル上げといった使い方ができそうです。

誤算だったのは、やはり家のTVの解像度が低いことです。ゲームによっては小さな字が読みづらく、TVに近づかないと読めません。引っ越すときにはもっといいTVを置いている部屋を選ぶか、自腹で購入するかしたいと思います。それと分かっていたことではありますが(海外でゲームを遊ぶには)、当地で購入しましたので、DVDのリージョンコードが異なるため日本のDVDが再生できません。BDは同じリージョンコードなので大丈夫そうですが、BDメディアを持ってないんですよね。今後は大画面で見たいものはBDで買おうかな。

子供がやりたいというゲームはことごとく年齢制限に引っかかったりPSNのサブアカウントでは遊べないものだったり。せっかくPS4買ったのにやりたいゲームができないと嘆いておりますが、そもそもそんなゲームばかりやりたがるのが悪いのです。そんなわけで私がメインで使うことになりそうですが、妻に文句を言われないように(!)節度を保って楽しんでいこうと思います。