生存報告

半年のご無沙汰でございます。ネタもなければ記事を書く気力もなく、ずっと放置しておりました。

シンガポールでのCovid-19の状況はかなり優秀です。1日の感染者数はかなり少なく、市中感染は多くても1桁で、外国人労働者の寮での感染も今は少ないです。代わりに増えてきているのは海外からの輸入症例ですが、それもせいぜい1桁です。日本よりもかなり良い状況だと思うのですが、市民生活にかけられる制限はいまだに日本よりも厳しいです。マスクの着用は厳しく監視されており、違反すれば罰金です。集まれる人数にも制限があり、これも罰則付き。私たち外国人は下手をするとビザ剥奪で母国に強制送還になる可能性もあるので、気をつけて守らなくてはなりません。

職場への復帰は可能ですが、私の仕事は家からでも問題なくできるため、今でも在宅勤務を続けています。もう少ししたら週の半分ぐらいは出社することになりそうです。

というわけで、趣味の方もぼちぼち再開していこうかと思います。海外旅行もできず、外も自由に出歩けない状態だったのでカメラも半年以上防湿庫で眠っておりました。久しぶりに出してみたら当然バッテリーが空になって設定もリセットされていました・・・。写真を撮りに出かけるのもまだ難しいですが、まずは室内でのブツ撮りから再開ですかね。その前に、まずは半年以上前に撮影した写真の取り込みからです(汗)。Capture Oneのアップグレードもやってないので、そちらが先ですが。色々とやらなければならないことがたくさんあるので、すぐにまた以前のペースでブログ再開とはいきませんが、年内にはきちんと再開できるように頑張ろうと思います。

今回はこんな感じの近況報告のみで。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください