東京落選

正直、予想どおりでしたね。2016年のオリンピック開催地はリオデジャネイロに決定。東京は落選しました。

南米初というのはさすがに大きなアピールポイントだったと思いますし、加えてブラジルでは2014年にサッカーW杯も開催されてインフラ等の整備も進むでしょうからちょうどいいタイミングかもしれません。

さすがに北京の8年後に再びアジアで開催するというのは無理があるでしょう。ロンドンの次ですからマドリードが真っ先に落ちると思っていたのが最終投票まで残ったのは意外でしたが。本気で日本に五輪を招致するなら本命は2020年で、今回は名前を売るための立候補だと思います。実際、これまでに決定した開催地の多くが2度目の立候補で当選しています。招致委員のどれくらいの人が本気で、どれくらいの人が2020年狙いだったのか。

今回の落選で気になるのは、2018年・2022年W杯招致のことです。日本での単独開催を目指していますが、問題となるのはスタジアムで、もし2016年五輪の招致に成功していれば基準を満たすスタジアムが建設されて課題クリアとなるところでした。五輪とは関係なく、横浜もしくは国立のスタジアムを基準を満たすように改修を進めていけばいいと思うのですが。国ももう少しスポーツや教育に金をかけてくれないと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください