W杯1次リーグの組み合わせが決まった

日本はオランダ・カメルーン・デンマークと同じ組になりましたね。かなり厳しいという印象です。

シードのオランダは別格でしょう。ここでの負けを計算したうえで、後の2カ国との対戦でいかに勝ち点をとれるか、そしてどのような潰し合いになるか。どちらかに1勝できれば1次リーグ突破の可能性も出てくるかもしれません。

初戦のカメルーンは当然ながら簡単な相手ではありませんが、2年前には勝ったこともありますし(お互いに前の監督の時ですけど)、コンディション次第では勝てるかも、と淡い期待はあります。いつものことですが、やはり初戦が最重要ですね。

オランダ戦に向けて唯一のプラス材料は9月に対戦したことがあるということだけです(0-3で負けています)。本番ではいかに得失点差を小さくできるかがポイントでしょう。

デンマークはオランダ・カメルーンよりも世界ランクは下ですが、もしかしたら一番怖い相手かもしれません。欧州予選ではポルトガル・スウェーデンを抑えての1位でしたし、高さもスピードもあります。

仮に1次リーグを2位で突破できても、トーナメント初戦の相手はおそらくイタリアです。02年大会の成績を上回るのは不可能でしょう。とにかく、(アウェー大会では)初の勝ち点3を獲得してくれれば、それで満足です。

後は、深夜のTV観戦になりますから、来年の6月に仕事が忙しくないことを祈ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください