現像ソフト

RAW画像の現像には、キャノンのカメラに付属のDigital Photo Professional (DPP)を使っています。機能が豊富というわけではないですが必要なものは十分備わっていますし、使いやすい。これを追加投資なしで使えるのは非常にありがたいことです。

しかし、以下のような不満もあります。

  • レンズの収差補正が純正レンズを使用した時にしか適用できない
  • Kiss X2ではRAWで撮影した場合にオートライティングオプティマイザ (ALO) を適用できない
  • 傾きを補正する機能がない

7Dと純正レンズを使用している限りはさほど問題にならないのですけど、先日の出張の時のように、X2と非純正の高倍率ズームが活躍する場面もまだありそうですし、他の現像ソフトも試してみることにしました。

候補に挙ったのはSilkypix Developer StudioとAdobe Lightroomです。Lightroomは使い勝手が良く画像の管理機能も優れているとの評判ですが、現時点ではまだ7Dに正式対応していません。価格も高いですし、Adobeのソフトはどれも起動が遅いのでちょっと敬遠。というわけでSilkypixをダウンロードして使ってみました(30日試用できます)。

Silkypix Developer Studio Proの起動画面
Silkypix Developer Studio Proの起動画面

機能が豊富な分、どこに何があるのか、どれをどういじったらどうなるのか、使いこなせるようになるには試行錯誤を繰り返す必要があると感じました。それでも上記のDPPの不満点を解消してくれるのは大きく、その他にも魅力的な機能がたくさんあります。先週で試用期限が切れたのですが、先日購入しました。覆い焼き機能が使いたかったので、少々高いですけどPro版のほうにしました。

完全にDPPに置き換わるというわけではなく、併用することになります。デフォルトの設定で現像してみると、DPPで同様に現像したものとは明らかに色合いが違います。どちらかというとDPPの絵のほうが好みなので同じような出力になるような設定を研究中です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください