15年目

あの阪神大震災からもう15年が経ったのですね。

当時私は学生で京都に住んでいましたので直接の被災者ではありませんが(京都もかなり揺れましたけど)、現在は神戸や阪神地区に非常に深い関わりを持って生活していますし、会社の同僚には神戸に住んでいて被災した人がたくさんいます。今でも残る震災の爪跡を目にしたり同僚から地震直後や避難生活の話を聞くことも多く、他人事ではありません。

昨夜は震災直後の神戸新聞の記者たちの話をつづったドラマが放映されており、夫婦でずっと見入って涙しておりました。私の写真撮影は趣味であり報道カメラマンとは全く違うのですが、それでも写真に残して伝える意味など考えさせられました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください