プリンタ買い替え

なんだか今月は何かを買った話ばっかりなんですが・・・。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

購入したのはキヤノンのプリンタ複合機PIXUS MP640です。写真印刷用途には上位機種のMP990のほうが良さそうですが、まあメインはファミリーユースなので、初期投資とランニングコストが安いほうにしました。MP500 + プリントサーバー(Net Hawk EP100)からの買い替えです。

買い替えて良かった、と思うのは、本体のみでLAN接続に対応していることと、印刷の速度が速くなって音も小さくなったこと。その他にも、排紙トレイが閉まっていても自動で開いてくれること(MP500は手動で開けるようにと促すメッセージがでました)とか、スキャン・コピーの基準点が左上になったこととか、給紙トレイのガイドがスムーズに動くようになったこととか、地味なところが前よりも使いやすくなりました。

逆に不満なところは、インクカートリッジの容量が少なくなった(らしい)こと。どうやら1つ前の機種から採用されたカートリッジがこれまでのものより3割ぐらい少なくなっているようです。まあプリンタの値段がこれだけ安くなると、インクで儲けるしかないというメーカー側の事情も分からなくはないですが・・・。

今月はいろいろと買いすぎたので、来月は無駄遣いをせずにおとなしく暮らすことにします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください