Macへの移行を決めた理由

以前書いたのですが(PCのスペックに悩む)、現在までに発売されているWindows PCで私が必要としているスペックをすべて満たすものはありませんでした。ラップトップと録画可能な小型液晶テレビを購入するという手も考えましたが、金額的に割高です。

iPhoneを使い始めて、自分でもアプリを作ってみたいと思うようになりました。でもiPhoneのアプリはMacでしか作ることはできません。以前からMacに興味はありました。写真や画像編集をはじめとするクリエイティブ用途には向いているようですし、本格的に検討を始めました。

iMacの現行の27inchモデルはBTOでCore i7 2.8GHzを選択可能です。メモリは最大で16GBまで搭載可能。PixelaのCapty TV Hi-Visionを外付けすれば地デジもBSも視聴可能になります。スペック的にはまさに欲していたものです。予算的にもWindows PCを買うのとほぼ同じくらい。Boot Campもしくは仮想化でWindowsを動かせば会社のPCとの互換性も保てるはず。

そんなわけで、iMacの購入を決めてしまいました。

まだWindowsとの違いに戸惑うことも多いのですが、おおむね好感触です(その辺の話はまた次回)。あとは慣れの問題ですね。一通り使える環境はそろったので、この投稿はMacで書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください