善戦及ばず

オランダに0-1で敗北。実力差を考えれば健闘しましたし、許容範囲内の結果でしょう。しかし勝ち点1が欲しかったなぁ。

前半はしっかり守って、徐々にペースをつかんでオランダよりもチャンスを作っていました。当然それはよかったのですが、そのためにオランダは後半開始早々にギアを上げてきて、一方日本はこのままでいけると思ってしまったのかスローな立ち上がりになってしまい、結果押し込まれて先制を許してしまいました。

それでもそのまま前半と同じ戦い方ができればもしかしたら追いつけるかもしれないと思ったのですが、選手交代が水を差す形になってしまったように思います。松井に替えて俊輔。これでペースが狂ったように思います。松井と大久保の前線からの守りと仕掛けが日本のペースを作っていたのに、松井を下げてしまい、さらにはその後大久保も下げてしまいました。もちろん 90分間はしり続けるスタミナはないでしょうが、松井を下げるのは早すぎたのではないでしょうか。岡田監督は松井がへばっていたから替えたと言っていましたが、俊輔はそのへばっていた松井よりも運動量が少なかったわけで、まったくの逆効果だったと思います。交代で入った他の2選手も本来の切れ味がなく、先制して落ち着いたオランダ相手にはまったく効果なし。岡崎はビッグチャンスに外してしまい同点のチャンスを逸してしまうし。せめて枠に飛ばしてほしかった。大久保は枠には蹴ってましたからね。

今日の試合ではカメルーン戦とは違い本田のところで全くボールが収まりませんでした。オランダのマークが良かったのか本田の調子が落ちてきたのか分かりませんが、選手交代で彼のポジションに手を入れるという手もあったのではないでしょうか。代わりに森本を入れたら面白かったと思うのですが。

シードの強豪相手に善戦したと思うと同時に、守りきるもしくは同点に追いついて引き分けに持ち込むチャンスも十分あったわけで、勝ち点1を取り損ねたという感もあります。まだ決勝トーナメント進出への望みは残っていますから、デンマーク戦に向けてしっかり準備して勝ちを狙っていって欲しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください