決勝トーナメント進出決定!

W杯で日本はデンマークに3-1で勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました。やったー。

昨夜は子供を寝かしつけるのと同時に自分もそのまま寝て(たしか9時過ぎ)、3時前に起きて試合を見ました。睡眠不足にもならないし、計算通り。4時頃に子供が起きてきてそのまま朝まで邪魔をされながら見ることになったのは計算外。

0-0か1-1、勝っても1-0だろうと思っていましたが、前半で2本のFKを決めて2点のリード。うれしい誤算でした。1本目の本田のFKは先日の試合からボールの属性と高地の環境にしっかり修正してきましたし、2本目の遠藤のFKは相手に本田のFKへの印象が残っているのを利用して、ともに頭を使った得点で非常に良かったと思います。

後半のデンマークのパワープレーもよく耐えました。PKで点を取られはしましたが、川島は止めてましたしね。耐えている間に相手の方が疲れて、3点目を取る事ができてこれでデンマークは万事休す。

決勝トーナメント初戦の相手はパラグアイ。個人的には日本にとってはイタリアやオランダよりもやりにくい相手かもしれないと思っています。難しい試合になるでしょうが、これまでのように安定した守備で耐えることができれば勝機もあると思います。

気がかりなのは、試合ごとにキレとスタミナが失われていている気がする松井と、試合ごとに空回りが大きくなって周りが見えなくなってきている大久保ですかね。特に大久保はレッドカードをもらう前に対処した方がいいかも。トルシエが言っていたようにうまく行っている間はいじらない方が良いでしょうから、選手交代でうまくやってほしいですね(今日の選手交代は3枚とも的確だったと思います)。まだ出場機会のない森本も見てみたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください