保育参観

先日、子供の保育参観に行ってきました。今年から週1回、来年から通うつもりの幼稚園のプレスクールに行かせています。プレスクールでどのような生活をしているのか見る機会はめったにないですから、会社は休みをもらって妻と一緒に参加してきました。

お茶を飲み干す(保育参観中)
お茶を飲み干す(保育参観中)

予想はしていましたが、参観に来ているパパは私一人だけ。父親の育児参加が増えてきているとはいえ、仕事を休んでまで子供の行事に付き合う人はまだ少ないようですね。最初はなんだか浮いた感じで恥ずかしかったですが、なぜかよその子に懐かれて遊んであげたり、先生から話を振られたりして、次第に馴染んでいきました。

先生が本を読んでくれても全く無視して走り回っている子や、ママにべったりな子。いろんな子供がいましたが、うちの子はちゃんと先生の言うことを聞いてみんなと一緒に楽しく遊んでいました。えらかったです(親バカ)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください