このブログの更新は終了しています。
よろしければ新しいブログの方もご覧ください。
iPadは自宅で使う事が多いだろうということと、アメリカで購入してきたということで、Wi-Fiモデルを購入したわけですが、電車の中などで使っている人を見かけると、やっぱり3Gの方が良かったかなぁと思う事もあります。そんなわけで(!)モバイルルーターを導入する事にしました。
キャリアを考えた時に、月額料金が安いのはソフトバンクかイーモバイルなのですが、やはりエリアのカバー率という点ではドコモが一番です。普段関西圏の都市部で生活している分には問題ないのですが、やはり地方に行くと大きな差が出てきます。正月には実家に帰省するのでせっかくならiPadを持参して使いたいのですが、私の実家の付近はイーモバイルのサービス圏外・・・(したがってWiMAXなど問題外)。ソフトバンクの3Gは圏内ではありますが、従量制になってしまうためとんでもない料金になってしまいます。毎月の通信費は高くなってしまいますが、ドコモのほうがカバー率でも通信の安定性でも安心して使えそうです。
次に端末ですが、ソフトバンク・イーモバイルのPocket WiFiは機能的にもエリア的にも全く同一です(ソフトバンクのものも定額プランではイーモバイルの回線を使うので)。ドコモから先月末に発売開始したHW-01Cも同じ華為社製のものです。どうやらスペックも同じようで、FOMA回線を使う事だけが違います。
私が購入したのはバッファロー製のBF-01B。上記HW-01C等より多少大きくなりますが、通信可能時間が1.5倍長く、FOMAの3G回線だけでなく自宅や公衆の無線LANにも(クレードルを使用すれば有線LANにも)接続できます。充電中にも通信できるというのも便利です。端末の性能ではHW-01Cより上です。
後は端末価格ですが、私が購入した店舗ではBF-01Bの価格は1円(!)でした。性能が上で価格もタダ同然ならこちらを買わない手はないですよね。