E-P3のアクセサリ類

昨日の写真に写っていたE-P3と共に使っているアクセサリ類について少々。

OLYMPUS 電子ビューファインダー ミラーレス一眼用 シルバー VF-2SLV

電子ビューファインダーVF-2は本体と同時購入で割引してもらいました。X100を使って分かったのですが、やっぱりファインダーを覗いて撮影すると構えが安定して手振れが抑えられます。X100と違って手振れ補正があるとはいえ、安定している方が良いに決まってます。さらに、90度上向きにも出来るので、ローアングル撮影にも便利。


Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 37mm シルバー枠 レンズ保護用 238516

保護フィルターは念のため付けておきました。まだ子供がレンズに触ってしまう危険性もありますので。いつも使っているKenkoの37mmシルバー枠です。Kenkoの保護フィルタでシルバーの色があるサイズは限られているので、40-150mmを購入した場合には黒で我慢するか、Marumiのカラーフィルターを使うかしかないですね。現行の40-150mmなら黒の方が逆に良いのですが、秋に出るタイプだと微妙なところ。


OLYMPUS ショルダーストラップ ブラウン 本革 CSS-S109LL II BRW

ストラップはオリンパス純正本革ストラップCSS-S109LLⅡのブラウン。本体に付属のものは斜めがけするには長さが短いので。そしてこちらの方が付属のものよりデザインもおしゃれ。斜めがけというと女子カメラっぽいですが、実際にやってみるととても便利です。


ELECOM 一眼カメラケース グリーン DGB-S011GN

カメラケースはエレコムの GRAPH GEAR。純正の本革ケースは大きすぎるし、ジャケットだとレンズや液晶画面を保護できない。他にもケースをいろいろと見てみましたが、なかなかサイズと用途に合うものがありませんでした。諦めかけていたところで見つけたのがこのケース。マチのファスナーを閉じると 17mm パンケーキ装着時、開くと 14-42mm 標準レンズ装着時のサイズにピッタリ合います。出し入れも簡単で、斜めがけから撮影にさっと移れます。レンズキャッップを入れるポケットが付いているのもちょっとうれしいです。柔らかい素材なので、撮影中は丸めて他の鞄に放り込んでおけます。値段もとても安いですし、おすすめです。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN ソフトケース CS-24

オリンパス純正のソフトケースCS-24は、交換レンズ+小物入れとして使っています。本来はコンバーターレンズ用のケースで、フィッシュアイ・ワイド・マクロの3つのコンバーターが入るようになっています。私は交換レンズ1本(17mmまたは14-42mm)、VF-2、予備のバッテリー&SDカードを入れています。ピッタリです。中仕切りは取り外しが可能なので、40-150mmを購入した際はそれと17mmもしくはVF-2または予備バッテリーを必要に応じて入れようと思っています。


あとは交換レンズをもう少し増やしたいなと考えています。

上述の40-150mmの望遠レンズは必須です。今すぐに必要というわけでもないので、秋の新型待ち。性能は現行のものと同じらしいので、待ちきれなくなったら買っちゃうかもですが。

E-P3と同時発売の12mm F2.0にはかなり惹かれています。なんと言っても質感がすばらしい。換算24mmの画角は7D + 15-85mmやLX5で慣れているので、使えなくはないです。ちょっと広いけど。オリンパスの純正レンズには明るいレンズがあまりなくて17mmパンケーキもF2.8ですから、もう一段明るいというのも魅力。もう少し安ければなぁ。

そういう点では秋に発売予定の45mm F1.8も良さそうなんですが、ただ換算90mmはちょっと長すぎかな。値段とデザインは良いのですが。20~30mmの間の焦点距離でF1.4~2.0の間の明るさの単焦点があればいいのに。

その空白域を埋めようと思ったら、オリンパス純正ではなくパナソニックのレンズということになります。最新の25mm F1.4なんてスペック的にはまさにドンピシャ。(パンケーキと比較して)大きく重く、そしてシルバーの本体に黒レンズでも良ければ、アリですね。パナソニックのレンズで他に気になるのは20mm F1.7と45mmマクロかな。総じてパナソニックのレンズはオリンパスに比べて大きく重く、そしてデザインもイマイチなのが残念。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください