このブログの更新は終了しています。
よろしければ新しいブログの方もご覧ください。
先週発売になった、新しいMacBook Proに心惹かれております。まだポチッてませんが、いつまで耐えられるか・・・。
今使用中のiMac 27inchは購入後2年ちょっと(発売後3年弱)。まだ快適に使えていますが、諸事情により来春までにラップトップに買い替えたいと考えています。メインマシンとして使うので、Airではなく、15inchのPro です。
15inchのMBPには従来同様のモデルと、Retina Displayを搭載したモデルの2種類があります。写真を扱うなら迷う余地なくRetinaモデルだ!という声もありますが、値段がネックなんですよねぇ。最低でも現在のiMacと同等のパフォーマンスが出て欲しいので、ラップトップであることも考えるとiMacの8GBよりも多くのメモリが欲しいところ。従来型モデルではBTOでもメモリが8GBまでしか増やせません。Retinaモデルだと16GBまで増やせます。となるとやっぱりRetinaなんですが、値段がねぇ。加えて、Retinaモデルには光学ドライブはもちろんEthernetポートもありませんから、それらを外付けで買わなくてはならず、さらには外付けHDDも必須ですし、ますます値段が・・・。
パフォーマンスを妥協するのもやむなしか、と考え始めたところ、今日初めて実物を触って見ることができたんですが、数字で見る以上に薄くなっているじゃないですか。画面は綺麗なのはもちろん、最大解像度にすればデスクトップエリアも(27inch iMac程ではないにしろ)広く使えますし。これはもう従来型ではなくRetinaを買うしかないな、と感じてしまいました。
なんとか予算を確保して承認をもらわないといけませんが、その頃には新しいOSが出てるか、それとも待てずに(承認無しで)ポチッといっちゃうか、心穏やかでない毎日です。