LightroomでFlickrへの再公開を回避するには

最近はブログでもFlickrでも新しい写真を公開してませんけど、写真を撮ってないわけではないのです。家族のイベントでの撮影ばかりだったため、なかなか公開できる写真がないのです。そんなわけで先月はブログの更新もあまりしなかったのですが、先週末は久しぶりに公開できそうな写真がたくさん撮れたので、ぼちぼち出して行こうかと思っています。

で、現像してLightroomからFlickrにアップロードする写真を選定していたわけですが、過去に公開した写真が何枚も再公開の対象になっているではないですか。全く編集とかしてないんですけど。再公開すると何が困るかというと、画像のURLが変わってしまうのです。そう、このブログのリンク先をすべて書き換えないといけなくなっちゃうのです。

以前にも同じようなことが起きたのですが、その時はキーワードの付け替えとかしたせいかなと思い、再公開した後にブログ記事中のリンク先URLを一つ一つ書き換えました。非常に面倒でした。今回は何も編集してないのは明らかでしたし、それでまた面倒な作業を行うのは不条理だと感じ、原因もしくは解決策に関して情報がないかと検索してみました。唯一ヒットした関連情報はこの記事でした:[Lightroom4]画像編集してないのにFlickrへの再公開対象になってしまう件 Type-gPlatform/ウェブリブログ

解決策としては、再公開対象になっている写真を選択して右クリック、コンテキストメニューから「最新状態に指定」を選択します。これで面倒なURL書き換え作業を回避することが出来ました。でも編集していないにもかかわらず再公開対象になってしまっている理由は分からずじまい。Lightroomのバグかな?頻繁に起きるようならAdobeのサポートに連絡してみることにします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください