再・再スタート

2009年から2013年までafainu.actionとして、さらに2013年からはafainu:singとしてブログを書いてきましたが、これらのブログをこちらに移転・統合し、新たにafainu.action.mark2として再・再スタートすることにしました。

これまでの経緯を簡単にまとめますと、2013年春から海外赴任になり、それに伴いブログ(afainu.action)を閉じることにしました。とはいえ4年間書き綴ったものを削除してしまうのは躊躇われたのでそのまま公開しておきました。

半年経って生活も落ち着き、またブログを始めようかと考えました。この時前のブログを再開するのではなく、新しいブログを立ち上げましたが、今思えばこの選択は間違いだったかもしれません。

新しいブログでは写真関係中心で、それ以外のことは極力書かないようにしてきました。さらに、英語も併記して日本以外の人にも写真を見てもらおうと考えました。しかし、1年たってもブログへのアクセスはあまり増えず、特に日本以外からのアクセスはほとんどない状態でした。

原因としては、まず更新頻度が低いこと。平均して2〜3月に1度しか公開できるような写真を撮影に出かけることもなく(普段は家族や学校関係の写真ばかりです)、話題を写真関係に絞ってしまうとそんなに書くこともないんですよね。

さらには、文章が短いことも原因かと思われます。英語を併記することにより全体の文章が長くなりすぎるのを避けるため、意図的に短くしていた部分もあります。また英語では表現しにくいことも省略していました。さらに写真投稿では記事中の文章は写真の簡単な説明だけになりますし。

放置してあった古いブログへはコンスタントにアクセスがあるのに、更新しているブログにはその10分の1のアクセスすらない。正直、更新するモチベーションも下がりました。そこで、モチベーションを保ち、また以前のようにブログを書いていくため、移転・統合を決意したわけです。

2つのブログを統合するにあたり、一方の記事を他方へ移動する方が簡単ではありました。が、両者の作り方(カテゴリーとかタグとか)があまりに違っているので、どちらの方向に移動させてもしっくりとはこないと思い、また新しいブログを作って両者の記事をそちらに移すことにしました。既存の記事へのアクセスはこちらのブログの方へリダイレクトされるようにしてあります。

簡単にと言いつつ長くなってしまいました。

まずは更新が滞っていた昨年末から今まで(長い!)の間に撮った写真や買ったものについて書いていきたいと思っています。

そういうわけで、またこちらのブログでお付き合いくださいませ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください