キッザニア甲子園 (1) 運転士

先週キッザニア甲子園に行ってきました。3歳ではまだ体験できないものも多いしまだ早いかなとも思ったのですが、結果的には行って良かったです。5つの職業を体験することができましたが、すべてのお仕事に真剣に取り組んでがんばってました。こういう体験を小さい頃からできるのはとても良いですね。

開場直後、真っ先に向かったのは阪神電車のパビリオン。運転士か車掌を選んで体験するのですが、うちの子が選んだのはもちろん運転士。

運転講習中
運転講習中

駅長室で説明を受けた後、いよいよ運転です。

阪神電車運転中
阪神電車運転中

撮影的にはここが一番難しかったと思います。電車との距離が少しある上に、運転席に座ると首から上、それも斜め後ろからしか見えませんから。

撮影用に持って行った機材は7Dに次の3本のレンズ。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
  • EF35mm F2
  • EF50mm F1.8 II

館内は暗いため、明るい単焦点レンズが大活躍です。やっぱりF2.8ぐらいは欲しいところ。焦点距離的には、最も使用したのは50mm (APS-Cの場合)。近づける場合には35mm。広角はあまり必要ないかなという感じ。望遠も90mm程度まであれば十分だと思います。

キヤノンのAPS-C機でズームレンズ1本でカバーしようと思うなら、EF24-70 F2.8Lあたりが仕様上は最適なのですが、お高いです。レンズを交換する場所と時間は案外ありましたから、単焦点レンズ3本ぐらい(35mmまたは30mm、50mm、85mm)をその都度交換しながら使うというのが一番良いかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください