DQ11始めました

先月末に発売されたドラゴンクエストXI、PS4版でプレイしています。DQ10はプレイしてないので、8年前にDQ9をDSでプレイして以来のドラクエです(DQ9始めました)。

旅行に行ったりしてたので時間が取れず、また時間のかかるプレイスタイルですので(レベルはなるべく高く上げて、アイテムもできるだけ拾って、安全確実にゆっくりと)まだまだ序盤です。やっとパーティーが4人になりました。

今はネットに攻略情報とか出回っていて、思わずストーリーのネタバレとかも読んでしまいました。でも、あらすじが分かっていても自分でプレイして体験していくのが楽しい、そこがRPGの、ドラクエの良いところです。今作はオーソドックスながらちょっと重めのストーリーで、個人的には良いと思います。

ゲームはパッケージ版ではなくダウンロード版を、シンガポールのPlaystation Storeから買いました。こちらのストアでも日本語版が発売日から購入できるのはありがたいです。早期購入特典も日本で買うのと同じものが付いてきて、さらに実は日本で買うより安くてお得でした。PS4は複数アカウントが使えるので、シンガポールのアカウントで購入・ダウンロードして、日本のアカウントでプレイしています。攻略本とかについてくるプロダクトコードは日本のアカウントでしか使えないのでね。

3DS版なら通勤途中もプレイできるのですが、どうせなら綺麗な画面でやりたかったのでPS4版を選びました。旅行の写真の整理もしなきゃいけないのですが、今はドラクエを先に進めたい気持ちが強いので後回しです。写真はまた忘れた頃にアップロードします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください