リングフィットアドベンチャー始めました

在宅勤務が続き、不要不急の外出もなるべく控えるようにとのことで、今まで以上に運動不足になっている今日この頃。外を歩いたり走ったりするのもできれば最小限にしておきたい状況です。室内でもできる運動を、ということで以前から興味のあったリングフィットアドベンチャーを買いました。

日本の通販では今は手に入りにくいようで定価の2倍以上での出品しか見つかりませんが、私と同じように家で運動しようと思う人がまた多くなったのか、昨年からずっと品薄が続いているのか、どちらでしょうか。シンガポールの私の家の近くのゲーム屋に英語版・中国語版のパッケージに混ざって日本語版もあったのでそれを買いました。中身は一緒で多言語対応ですけどね。こちらでは元々パッケージ版のゲームの値段は高いので、Amazonに出品されているのと同じような価格での購入でした。

いやお前、昨年似たようなの(Fit Boxing)買ってただろ?はい、その通りです。全く同じことを妻にも言われました。

Fit Boxingが続かなかった理由は2つあります。1つは、コントローラーがパンチに反応してくれないことが多いこと。スコアは気にせずにやればいいとは言うものの、指示通りに動いたことが結果として残らないのは不満です。もう1つは、うちの家ではフットワークを使った動作をするのが難しいこと。下に響くとかではなく、裸足でやっていても滑ってしまうのです。気をつけてやらないと危険なのです。広いスペースも取れないし足を滑らさない・ぶつけないようにと気を使っていると、運動に集中できません。

リングフィットアドベンチャーは週末から始めてまだ3日ほどですが、リングコンの反応も良く、楽しく運動できています。今のところジョギング(足踏み)とその場でのストレッチや筋肉トレーニングで、足を滑らすことを機にする必要もないです。そして毎日体を動かすモチベーションという点でもリングフィットの方が優れているように感じます。Fit Boxingはひたすら毎日の日課をこなし、時々新しい運動が追加されたりコスチュームを変えたりできる以外は、同じことの繰り返しです。リングフィットも運動内容に関しては同様のことが言えますが、大きな違いは、RPG的なストーリーがあることです。毎日新しいステージに進み、次第に強くなる敵を倒すために自分の運動強度も増えていくことになります。よくできています。

私がやるのを見ていて興味を持った子供も始めました。同じく在宅授業で体がなまっているので、2人でストーリーの進捗を競い合うことで長く続けていければいいなと思っています。Fit Boxingはそれでも1ヶ月以上は続けましたから、今度はそれ以上、ストーリーを最後まで進められるように頑張りたいです。その頃には状況が落ち着いているといいですね。