スペシャルプレビューに行ってきた

この連休中に梅田で開かれた、EOS 7Dと新しいマクロレンズのスペシャルプレビューに行ってきました。以前も書いたようにこの新しいカメラにはすごく惹かれております。

プロのカメラマンの方々のこのカメラとレンズに対する評価や開発者の方からの説明を聞くことができ、とても楽しかったです。新たな発見としては、新しいマクロレンズに搭載されたハイブリッドISは結構良さそうだということ、そして7Dの新しいAFは動きものだけでなくマクロ撮影などでも有効に使えそうだということです。

EOS 7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EOS 7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

撮影体験コーナーでは、100mmマクロを装着した7Dで実際に撮影をすることができました。1人5分の持ち時間で、30分ぐらいの待ち行列ができていましたが、お昼の時間とスペシャルセミナーの時間の兼ね合いでちょうどすいているところを見計らって並ばずにすんなりと体験することができました。

撮影データの持ち帰りはできませんが、プリントしたものを1枚だけ持ち帰ることができます。ここに載せているのが、プリントしたものを家に帰ってからスキャンしたものです。実物はもっときれいですよ。

所有しているX2と比べるとAFポイントの数が多いおかげで構図の自由度が増す気がします。たった5分ではありますが、撮影中は重さも特に気にはなりませんでした。

ISをオフにしたものと撮り比べてみればよかったのですが、ハイブリッドISのおかげかどうか、手持ちでも結構ピントが合った写真が撮れていたような気がします。

スペシャルプレビュー限定カタログ入りケース
スペシャルプレビュー限定カタログ入りケース

こちらのレンズのほうも欲しくなってきましたが、Lレンズだけあって値段も高いですし、手持ちにマクロレンズは2本もあるので、買うならまず7Dのボディが先かな、って感じです。

もうすっかり買う気です(笑)。

後は資金繰りと、買うタイミング。年末年始まで待ったら少しは安くなるかな? X2とレンズも残しておくべきか、売却して購入資金に充てるべきか。

もうしばらく楽しく悩んでおきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください