2本目のLレンズ

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応今年最後の散財です。7Dを買って以来欲しいと思っていた望遠レンズ、EF70-200mm F4L IS USMです。

望遠レンズとしては、X2のダブルズームキットレンズのEF-S55-200mm ISを持っているのですが、7Dとの組み合わせではちょっとバランスが悪い気がしていました。USMではないので、他のUSM採用レンズと比較するとAFも遅いです(比較しなければ許容範囲ですけど)。写りが特に悪いわけではなく、軽いのも良いのですが。キタムラのネットショップでセールをやっていたので、自分へのクリスマスプレゼントとして購入することにしました。品薄のため入荷・発送まで2週間かかりました。

まだ数回しか持ち出していませんが、さすがに評判のレンズだけあって、とても良い写りをしますね。特に発色が鮮やかで気持ちよかったです。公園で遊ぶ子供を撮るのに活躍しました。短いレンズだと子供が気付いて走り寄ってきて思うように撮れないのですが、200mmあると遠くから気付かれずに自然な表情を撮れますし、気付かれて走ってこられてもその様子をうまくとらえることができます。55-250mmでももちろん撮れるのですが、比較するとUSMでAFが速い分だけ、走っている様子をしっかり写すことができました。花撮りのついでの時は100mmのマクロレンズでも十分対応できましたし写りも非常に良かったのですが、子供を撮るという目的だけの時はズームのほうがいろいろなシチュエーションにうまく対応できます。

唯一の難点は望遠端が200mmまでだということです。ただ、55-250mmは開放でF5.6、タムロンの高倍率は270mmまであるものの開放F6.3ですから、F4通しのこのレンズのほうが子供とかスポーツ観戦とかには向いているはずです。トリミングで対応してもいいですし、1.4xのエクステンダーで280mm F5.6にして使うことで先に挙げた2本のレンズ以上のスペックになります。エクステンダーは野球観戦か子供の運動会の予定が入ったらまた考えます。

もう冬ですが
もう冬ですが

せっかくなので出かけたついでに葉っぱでも撮ってみました。紅葉のシーズンは終わってしまいましたが、場所によっては落葉せずに残っている赤や黄色の葉っぱがまだたくさんあります。シャープな写りのおかげでそんな冬の空気感もでているような気がするのはただの自己満足ですかね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください