このブログの更新は終了しています。
よろしければ新しいブログの方もご覧ください。
先日買った洗濯機のおかげでたくさんのポイントが付いたので、今までにたまっていた分も合わせてデジカメを買うことにしました。
妻が使ってきたのはFujifilmのデジカメで、もう結構長いこと使ってます。撮影した枚数もすでに相当数になり、動作がおかしくなったり外装が壊れかけたりと、そろそろヤバくなっていましたので、買い替えは必然でした。薄くて軽いのがいいというので、SonyのCybershot W350を買うことにしました。色はかわいらしくピンク。確かにコンパクトで軽く、それでいて機能面もこれまで使っていたのに比べると格段に進んでおり、満足してもらえたようです。
私のPanasonicのデジカメFX33は使い始めて2年ちょっと。まだ使えるのですが、一眼を使うようになって不満もいろいろと出てきました。一番大きいのは画質面。一眼と比べるのはかわいそうですが、もう少しきれいに撮れて欲しいかなと。最初はこれを妻に譲るつもりだったのですが、発色とかが彼女の好みに会わずにボツになりました。一眼を持ち出せない時、さらには一眼のサブともして使えるものであることが条件です。したがって、ズーム倍率はそんなに高くなくてもよく、子供や料理がきれいに取れてくれればよいという感じです。
第一候補に挙がっていたのは、一眼と同じメーカーのCanonのPowerShot S90。昨年秋のモデルですが、画質の評価は高いです。開放でF2と明るく、センサーサイズも大きいです。ボディがもう少し小さければ言うことなしですが。
買いに行くまではほぼS90で心は決まっていたのですが、実は裏面照射型CMOS採用の機種も気になっていました。室内での撮影が多くなるでしょうから、高感度撮影に強いもののほうが助かります。その中でもっともコンパクトなのが、SonyのTX7。店頭で触ってみるとなかなかいい感じで、比較した結果、一眼と併用するならやはり小さいもの、そして遊べる機種を持っていたほうが楽しいかな、と考えて結局こちらにしました。F値とセンサーサイズは高感度と連写でカバーです。
まだ数枚試し撮りしただけですが、タッチパネルは思ったよりも使いやすいです。AFポイントや顔検出をタッチで指定できるのはいいかも。子供撮りには連写やスマイルシャッターも役に立ちます。今までデジカメで動画はほとんど撮ったことがないのですが、これだけきれいに撮れるなら使ってみてもいいかなと思います。(7Dの動画も実はまだ使ったことがないので使ってみようと思います。)
夫婦ともにSonyの新機種になりました。これまでならSony機は候補にならなかったのですが、この春のモデルからSDを採用したのは大きいです。私たちのような買い替えユーザーも多く獲得できるのではないでしょうか。ちなみにFX33はその足で売却して資金の足しに。Fujiのほうは売ってもたいした金額にならないでしょうから、子供のおもちゃです。