法事

前にちょっとだけ触れたことがあるかと思うのですが、私の母は既に他界しており、この週末は十三回忌の法要のため実家の方へ帰省しておりました。もう12年も経ってしまいました。月日の過ぎるのは早いものです(年をとると余計にそう感じますね)。

母が亡くなったのは就職してから1年になろうかという頃で、それから今までの間に、仕事では短期間ながら海外に行ったり部署を何回か変わったりし、プライベートでは結婚して子供もできました。母が生きていれば報告したいことがたくさんありました。特に孫の顔を見せてあげられなかったことが一番残念です。

今回の法要ではちょっとトラブルもありましたが、滞在3日間のうち法要のあった日曜日だけは晴れてくれたのは助かりました(土曜日と月曜日は雨)。大きな法要を催すのはこれで最後。次の十七回忌は父と私たちだけでこじんまりと。そして、次からは飛行機も子供料金がかかります(涙)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください