標準単焦点 for マイクロフォーサーズ

E-P3用の単焦点レンズはこれまで12mm、17mm、45mmと揃えてきましたが、特に室内で子供を撮影するのにちょうどいいレンズがないなぁと感じていました。12mmはちょっと画角が広すぎ。45mmは狭すぎ。17mmは画角的には悪くないけど開放絞りがF2.8とちょっと暗い。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点 標準レンズ ASPH. H-X025

そんなわけで、LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4の購入に至りました。35mm換算で50mmの標準域になる単焦点です。同じPanasonicのパンケーキレンズ20mm F1.7も写りの評判が良くて(しかも小さくて安い)比較検討したのですが、E-P3で使った時にフォーカスが非常に遅く、音も大きいのがどうしても気になりました。25mmでもそんなに大きいわけではないですし、開発がより新しくF値もより明るいこちらを選択しました。

EOSでも35mm F2を愛用していますが、このくらいの画角は使いやすく何か安心感のようなものがあります。F2でももう一段明るさが欲しいという場面も多かったので、F1.4という明るさは非常に助かります。開放でも非常にシャープに写ります。ボケもいい感じ。45mmとこの25mmのボケの美しさはAPS-C機と比較しても遜色ないですね。45mmの写りとコストパフォーマンスには驚くばかりですが、多くのシチュエーションで使えるという汎用性では25mmでしょうか。値段に見合うだけの写りはしてくれます。

E-P3購入以来、月1本ペースでレンズが増えて、すでにm4/3用レンズの数の方がEOS用レンズよりも多くなってしまいました。でも、まだもう1本どうしても欲しいレンズがあるんですよねぇ。年内に買っちゃおうかどうしようか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください