X100Fが欲しい

旅行用のカメラを検討していて気になったのがFujifilmのX100F。レンズ交換式の一眼ではなく、レンズ固定のコンデジに分類されるものです。センサーはAPS-C。レンズは23mm F2の単焦点でズームはできません。大きなセンサーと明るいレンズのためにコンデジとしては大きく重いです。ミラーレス一眼のボディのみとほぼ同じくらいです。通常のコンデジと比べるとズーム域と携帯性で劣りますが、画質面では圧勝です。一眼と比べると、レンズ交換はできませんがその分レンズとセンサーが最適化されており、携帯性でも勝ります。

X100F
X100F

実は私は2011年の初代X100を持っていました。画質面とデザインに関しては大満足でした。ただし操作性は悪かったです。海外赴任に際し手持ち機材の整理を行い手放しましたが、X100での撮影は非常に楽しかったです。

旅行に際しては画質のX100Fと汎用性のRX100M4を組み合わせて持って行くのもいいなと思い始めました。X100を所有していた頃も、X100とPanasonicのLX5の2台体制で旅行に行ったことがあります。ほとんどの写真はX100で撮り、ズームが必要なときはLX5を使っていました。LX5と比べるとRX100M4は望遠が弱いですがデジタルテレコンで補えるでしょう。画質は上ですし。

X100Fはシリーズ4代目ということで、初代X100と比べるとかなり進化しています。X100で感じていた不満点(当時のレビュー)はほぼ解消されているのではないでしょうか。そのあたりは実機を触って確かめてみたいところです。センサー性能は当然良くなっており、画素数も倍になりました。画質面に関してはまったく心配していません。EVFや液晶の性能も上がっています。新機能もフィルムシミュレーションも追加されています。RAW現像に使っているLightroomとの親和性も上がって使いやすくなっているようです。

お値段はそれなりにしますし、旅行に関しては手持ちの機材でやりくりできないわけでもないです。ただ、このシリーズはデザインも好きだし、実際に撮影していて楽しいし、写真も他社とは違う雰囲気でいい感じに仕上がるんです。旅行とは関係なく、純粋に欲しくなってしまいました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください