広島に行ってきました – 観光編

広島の観光名所と言えば、欠かせないのは原爆ドーム、平和記念公園、そして宮島ですよね。旅行中はずっと天気も良くて、観光&撮影日和。

まず初日に原爆ドームと平和記念公園に行ってきました。

原爆ドーム
原爆ドーム

小学校の修学旅行以来、2度目の見学。特に資料館では、子供ながらに大きな衝撃を受けたことを覚えています。大人になって、自分も親となって、さらにいろいろなことを考えさせられます。

2日目は宮島へ。時間的に満潮と干潮の間ぐらいで、厳島神社の本殿は陸の上、大鳥居は水の上でした。完全に潮が干いていれば鳥居の下まで行って写真が撮れたのですが、絵的には水の上にある方がきれいですね。

厳島神社の大鳥居
厳島神社の大鳥居

島にはたくさんの鹿さんがいました。奈良の鹿より凶暴だと聞いていたのですが思ったより人懐っこかったです。食い意地がはっていて、人が持っている食べ物を目ざとく嗅ぎつけて狙ってきます。

宮島の鹿くん
宮島の鹿くん

今回の旅行には高倍率ズームに加えて広角ズームとマクロレンズも持って行っていたのですが、結局高倍率ズームだけしか使いませんでした。子連れの観光旅行ではなかなかレンズ交換をする余裕もなく、このレンズを買っておいて本当に良かったと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください