RocketDockでデスクトップ整理

便利なプログラムランチャーを探していたところ、RocketDockというのを見つけて使い始めました。Macのドックみたいに使うことができます。

配布サイトは英語ですが、インストーラーやメニューはすべて日本語に対応しています。デザインも好みのものに変更できます。結構自由度は高いです。

アプリケーションを最小化した時にWindowsのタスクバーではなくドックの中にサムネイルとして格納することもできますが、私のPCではアニメーション動作がスムーズでなかったのでこの機能は使ってません。タスクバーに置き換えて使うにはちょっと無理があるので、普通に画面上部に置いて使ってます。

ゴミ箱もプログラムのショートカットもすべてこのドックに登録したので、デスクトップがずいぶんすっきりとしました。せっかくなのできれいになったデスクトップを晒してみます。

デスクトップ with RocketDock
デスクトップ with RocketDock

画面上部にあるのが RocketDock です。

これまで縦に4〜5列並んでいたショートカットやファイルが1列だけになりました。それもほとんどが一時的なダウンロードファイルなので、2〜3個まで減らすことができます。

ついでに今まで使っていたWindowsサイドバーも見直して、時計と天気予報、スライドショーだけを切り離して配置しました。切り離すことで、天気予報は3日分表示て便利になり、スライドショーの画像も大きくなりました。

ちなみに壁紙は、EOS Kiss Special Siteで配布されていた、Kiss X2のものです。現在はKiss X3の発表に伴い、この犬バージョンの壁紙はもうダウンロードできません(ライオンバージョンはまだあります)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください