天神祭に行ってきました

土曜日(7月25日)は天神祭でした。とある理由により、今年は船渡御(ふなとぎょ)の奉拝船に乗ることになっており、楽しみにしておりました。

朝から天気は最悪。とんでもない豪雨でこんななか船に乗るのか(雨天決行)と不安でした。が、昼過ぎからは雨も小ぶりになり、ほっと一安心。義父母に子供を預けて、いざ出発。

船の上でお弁当
船の上でお弁当

5時過ぎに船に乗り込みましたが、出発は1時間以上先でした。それまでの間は出された弁当を食べたり、大阪締めの説明を聞いたり。この弁当がなかなかのもので、かなり美味しかったです。


日清食品の船のヒヨコちゃん
日清食品の船のヒヨコちゃん

船は6時半ごろに出発。これから2時間半ほどかけて川を往復します。各船は企業などの協賛で、飾り物がついていたりしますが、橋の下を通る時にはその都度たたまなくてはなりません。私たちの乗った船も一度照明を橋にぶつけて壊してしまうというハプニングがありました。


この日はトータル5000発ほどの花火が打ち上げられましたが、強風のため打ち上げる高さが低く設定されていたことと、打ち上げの場所が分散しており船の位置によっては建物の影になって見えなかったこともあり、思っていたほどではなかったです。それでも近くで打ち上がるとなかなかダイナミックでした。

天神祭の花火
天神祭の花火
天神祭の花火
天神祭の花火

一眼を持ってい行こうかと考えたものの、天候のこともあってコンデジにしたのですが、狭い船の上で撮影するにはこれで正解でした。画質はあまり良くないですけど。次の機会には一眼での花火の撮影にも挑戦してみたいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください