急な発熱

今日は午後からセミナーに参加する予定だったので、妻と子供を送り出してから、のんびりと出かける準備をしておりました。すると妻から電話がかかり、保育園から子供が高熱を出しているとの連絡があったとのこと。私が迎えに行ってもよかったのですが、外はあいにく大雨。我が家に車はありません。子供を濡れさせてはいけませんし、保険証や診察券は妻が持っているということで、妻が仕事を早退してタクシーで途中子供を拾って帰ることになりました。

帰ってすぐに行きつけの小児科へ。熱が高いのでインフルエンザの疑いもありますが、まだ発熱して間がないので判定はできず、また周りにインフルエンザに感染した人もいないので可能性は低いかも、とのことでした。ただ、可能性がないわけではないので、もう数日様子をみなくてはなりません。

朝は特に異常もなく元気に出かけて行ったのでびっくりしました。熱を出したのも春以来です。小児科に連れて行くまでは「しんどい」と言ってぐったりしていたのですが、帰ってくると結構元気になっていろいろと話しかけてきました。でもまだ熱があり、やはりしんどいのか、いつもよりお昼寝も多めです。

結局セミナーに行くことができず、また子供を抱っこしたり寝かしつけたりで仕事もできず、という一日でした。一緒にセミナーに参加する予定だった同僚に資料だけでももらっておいてもらおうと電話をしたところ、その人も風邪で参加できなかったらしいです。

気温の変化も大きく体調を崩しやすい季節ですから、気をつけなくてはなりませんね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください