テーマ更新とレスポンシブデザイン

1年強ぶりにテーマを更新しました。WordPress 3.2からのデフォルトテーマ、Twenty Elevenを参考に改変を加えてみました。

分かりやすい変更はヘッダー画像だと思います。これまでもランダムに(といっても2〜3種類だけですが)変わるようにしていましたが、サイドバーにも投稿画像のサムネイルをランダムにピックアップしていましたので、これらを統合しました。タイル状に並べた画像があまり多いとごちゃごちゃして嫌だったので、12枚までに抑えて、固定ページへのナビゲーションメニューを画像の右側に移しました。

フォントの大きさだとかコメントフォームだとか(Twenty Elevenのものそのまんま)ちょこちょこと変わってますが、もう一つの大きな変更は、Twenty Elevenのレスポンシブデザインを採用したことです。iPhoneなど表示領域の小さなデバイスで表示した際には見やすいようにレイアウトやサイズが変わります。上記ヘッダー画像の数もそれに応じて減るようになってます。

このレスポンシブデザインは手持ちのiPhone (4S, 3GS)、iPad (初代)で確認しながら作業していたのですが、どうしても思い通りにCSSが適用されずに苦労しました。その原因はWebkitのバグにあり、max-widthの値を実際の値より20pxほど大きく指定しなくてはなりませんでした。これからレスポンシブデザインを採用される方はご注意ください。

参考:レスポンシブ・ウェブデザインのMedia Queriesの設定と15px

OS X Lion

しばらく様子見をしていたMacの新OS Lionですが、ようやくiMacへのインストールに踏み切りました。本当はもうしばらくSnow Leopardでいたかったのですが、最新の10.7.2にしないとiCloudが使えないので。

Lion
Lion

アップグレードしてすぐにスクロール方向の設定を変更。やはりマウスやトラックパッドで使うには従来の方向じゃないと違和感ありすぎです。さらにトラックパッドのスワイプジェスチャを、ページ間スワイプを3本指に、その他を4本指に変更。こうしないと、Reederの3本指ジェスチャが使えなくなってしまうのです。ライブラリフォルダも表示するようターミナルからコマンド入力で設定を変更しました。

Lionから導入されたLaunchpadですが、私にはいまいち存在価値が薄いです。ドックのアプリケーションフォルダから起動するのと何が違うんだろう?って感じです。8GBのメモリのおかげか特に動作が遅いとは感じませんが、時々トラックパッドジェスチャへの反応が悪いことはあります。

発売から2ヶ月ちょっと経つと多くのアプリケーションやドライバはすでにLionに対応してくれています。Olympus Viewer 2やDigital Photo Professionalなどは正式対応はしてませんが、今のところ問題なく動いてます。宛名職人だけは最新版を購入しないとちゃんと動作しないようですが、年賀状シーズンが近づいてからでいいかなと。

これを機に、今まで使っていなかった標準アプリのMailとiCalを使い始めました。共にこれまではGoogleのサービスをブラウザ上とiPhoneから使っていましたが、メールはそのままGmailをiMacのMailから読むように設定し、カレンダーはGoogleに替えてiCloudを使うことにしました。iCloudのフォトストリームを使うためには最新版のiPhotoまたはApertureを購入・インストールしなければならないですが、今のところLightroomから乗り換えるつもりはないので、フォトストリームは使用しないことにしました。MacとiOSで使うならやはりApple純正のサービスとアプリケーションの方が親和性は高いですね。それでもGmailとLightroomからは離れられません。

iPhone 4S来た!

先週予約したiPhone 4S、発売開始当日に手に入れることができました。朝からのシステムトラブルで、午前中に受け取る予定だったのが午後になってしまいましたが、ショップでの処理はスムーズに進んでその日のうちに受け取ることができたので良しとしましょう。

iPhone 4S来た!
iPhone 4S来た!

今日はヨドバシまで出かけてケースを購入。ストラップは以前からSimplismのものを使っているので、ケースの色に合わせて新調。ケース付属の液晶保護フィルムは貼るのに失敗(涙)。元来保護フィルムを貼るのが下手なのに加えて付属のフィルムの質が悪かったのも原因でしょう。面倒なのでこのまま保護フィルムは貼らずに使おうかと思っています(新しいフィルムを買ってもまた失敗する可能性が高いですし)。

事前に3GSをiOS5にアップデートしてiCloudの設定も済ませていたため、連絡先やブックマークは自動で同期されて非常に楽に移行できました。3GSの不具合の原因がソフトにある可能性も否定できなかったのでバックアップから復元するのはあえて避け、アプリや音楽は再度同期して設定しました。実際にはiOS5にしても再現しましたので問題はハードにあったものと思われますが、今さら有償で修理する気はないです。

新しいiPhoneは処理も速くて画面もきれいで快適です。今までは黒でしたが、白もなかなかかっこいいですね。64GBはさすがに大容量で使い切れてませんが、これからどんな大きいアプリやムービーを入れても安心。ただ、バッテリーの消費は以前より早い気がします。それでも不具合でほとんど使えない3GSよりはるかにマシで、正しいiPhone生活が帰ってきてとてもハッピーです。

幼稚園の運動会 2011 秋

昨日、幼稚園の運動会がありました。天候にも恵まれました。

うちの幼稚園は園児たちが合わせて600人ぐらい(たぶん)。それに加えて父母兄弟に祖父母たちが集まって、ものすごい人ででした。

カラフル運動会
カラフル運動会

火曜日に行われた予行演習も保護者に開放されており、平日ではありましたが私も行ってそこでいい写真をすでに何枚か撮っていたので、昨日の本番ではさほど気負わずに撮影できました。さすがに本番は予行演習とは比べ物にならない人で場所取りもままならなかったので、予行演習に行っておいて良かったです。

玉入れジャンプ
玉入れジャンプ

年少さんの競技はかけっことか玉入れとか。玉入れは昨年のプレスクールの運動会でもやりましたが、さすがに幼稚園になるとプレのようなお遊びではなくちゃんとした競技になってました。プログラムの最後は年長さんのリレーでしたが、走るのも速く白熱した争いが繰り広げられ、見ていてもかなり面白かったです。

iPhone 4Sを予約しました

先日発表され、今日から予約開始となったiPhone 4S、早速予約してきました。

iPhone 4S
iPhone 4S

今使用中の3GSを買ったのが1年半ほど前。電池の持ちもますます悪くなり、最近はしばらく使っているとハングアップしてしまい、あまり使い物にならなくなってしまっていました。ハード的な問題かソフト的な問題か分かりませんが、とにかく早く新機種に変更したくて首を長くして待っていた次第です。まだ割賦は残ってますが、3G/3GSからの機種変更は残額が実質無料になるのはありがたいです。

午後4時からの予約開始ということで、急遽仕事を早く切り上げて梅田のヨドバシへ。しかしすでに5時を過ぎており、今日予約をするための整理券はすでに配布終了。明日の予約用の整理券の受付をしていましたが、明日は子供の運動会のため来店は不可能。ヨドバシでの予約はあきらめ、家の近所のソフトバンクショップへと向かいました。何人か並んではいたものの、問題なく予約は受け付けてもらえました。小さな店舗のためどれだけの入荷があるか分からないので、発売日当日に入手できるかどうかは不明ですが、なにはともあれ、これで3GSから卒業できます。

auからも発売されますが、今さら戻る気はありません。タダで通話できるSBの友人の方が多いですし、電波は悪くても、着信でネット通信が切断されるよりはマシですからね。3GSでは私が黒、妻が白の機種を使っていましたが、今回は逆に妻が黒、私が白を選びました。16GBではちょっと心もとなかったので、私だけ容量を64GBにアップ。

さあ、快適なiPhoneライフが帰ってくるのが今から楽しみだ。

ペンさん退院とLightroom

修理に出していたE-P3が返ってきました。予想通り、撮像素子が交換になりました。土曜日に預けて火曜日には修理完了の連絡。2営業日で完了という素早い対応でありがたかったです。試し撮りしてみたところ、ちゃんと輝点は無くなっていました。一緒に預けた標準レンズもクリーニングしていただけたみたいで、それなら手持ちのレンズすべて預ければ良かったなんて思っちゃいました。

さて、折しもLightroomが3.5にバージョンアップし、やっとでE-P3のRAWファイルに対応しました。早速これまでにE-P3で撮ったすべてのRAW画像をLR3に読み込み。ちゃんとカメラで設定したアスペクト比にトリミングされて取り込まれました。

下のスクリーンショットは以前E-P3でRAW撮影した大阪の夜景の写真をLR3で取り込んで表示したもの(左)とOlympus Viewer 2でJPEGにストレート現像してLR3に取り込んだもの(右)を等倍に拡大して比較したものです。大きな違いがあるのが分かりますよね。

LR3とOV2の現像結果比較(左: LR3, 右: OV2)
LR3とOV2の現像結果比較(左: LR3, 右: OV2)

OV2で現像した場合、アートフィルターも含めて撮影時にカメラで設定した項目はすべて反映されます。LR3で現像すると、オリンパス独自の効果は全く適用されません。

階調オートで撮影した画像にASAT (アドバンスド・シャドー・アジャストメント・テクノロジー, 暗部階調補正) は適用されず、非常に暗い画像になっていました。ノイズフィルターももちろん非適用。これらはLR3の補助光効果やノイズ低減処理で調整してやれば自分の好みに仕上げられるので問題はありません。

気になったのはシャープのかかり具合と色合いの違い。オリンパス独自のファインディテール処理がかからないため、画像によっては非常に甘く見えます。夜景などで特に顕著だと感じました。LR3でシャープネスのパラメーターをいじってもなかなかOV2で現像した画像と同等のくっきり具合にはなりませんでした。色合いもホワイトバランスや色相・彩度を調整すれば近づけることはできますが、同じような色を出すのは非常に難しいです。ストレート現像同士を比べた場合、子供の肌色の表現はLR3よりもOV2の方が好みです。

画像の取り込みや管理に関してはLR3の方が圧倒的に便利ですし高速です。他社のカメラで撮ったRAW画像も一緒に管理・現像できます。できればLR3一本で全部済ませたいのですし、もしLR3での現像結果しか知らなければ何の疑いもなくそうしていたでしょう。しかし、OV2の現像結果の方が好みであることが分かってしまうと、なかなか妥協できません。

取り込みと選別をLR3で行い、気に入った写真はOV2で開いてJPEGに現像、LR3に再読み込み、というのが今のところ最善なワークフローでしょうか。面倒ですけど。OV2では補正しきれなくてLoghtroomやPhotoshopにしかない機能を使う場合はJPEGではなくTIFFで保存し(この場合16bitでの保存だとEXIF情報が失われてしまうのでExif ToolでExif情報をコピーしてやる必要があります)、さらにLR/PSで補正するという多くのステップが必要になります。そこまで手間をかける写真はそんなに数はないでしょうから、まあ良い結果を得るためには必要な作業だと割り切ってやることにしますかねぇ。