デジタル一眼レフ購入

念願のデジタル一眼レフカメラを、ついに購入してしまいました。

コンパクトカメラもそんなに使いこなしていなかったのに、一眼を果たしてどれだけ使うのかという疑問はありますが(特に妻はかなり懐疑的)、買ってしまえばきっと使うだろうと思うんですけどね。

子供も今が一番かわいい時。いい写真をいっぱい撮って残しておいてあげたいと思います。春に向かってこれから季節もいいですし、花や風景の写真も撮っていきたいです。コンパクトカメラでは難しい、背景がきれいにぼけた写真を撮りたかったというのも、一眼を買った理由の一つです。

EOS Kiss X2 Wズームキットのかわいらしい箱
EOS Kiss X2 Wズームキットのかわいらしい箱

買ったのはCanonのEOS Kiss X2。エントリーモデルです。ダブルズームキットをヨドバシで79,800円。10%のポイントがつくことを考えると、結構お得だったのではないかと思います。店員さんによると、まだ発表はないものの、3〜4か月すれば新しいKissシリーズモデル(DIGIC IV搭載、もしかすると動画対応かも)が発売されるのではとのことでしたが。もちろん、新モデルはこんな値段で買えるわけはないので、それを待つよりも、春までにそれなりに使えるようになっておくほうが得策と考えました。

比較検討したのは、PENTAXのK-m。小柄なサイズと初心者向けの機能、ユニークなデジタルフィルタが魅力でしたが、Kiss X2が格安になっていた(ヨドバシではこの2機種の値段差はわずか5,000円)こと、ファインダーの明るさと液晶の大きさ、大阪のサービスセンターのサポート規模などから、Canonの方を選択しました。ネットで買えばK-mはもっと安く買えるのですが、ネットでこの手のものを買うのはアフターサービスの面で不安があるので。

初めてのデジタル一眼レフ、セットアップ中
初めてのデジタル一眼レフ、セットアップ中

なにしろ初めての一眼レフなので、勉強しないといけない事がたくさんあると思いますが、まずは気軽にいろいろ撮ってみたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください