フレッツ開通

CATVでのネット接続に問題がありフレッツ光に変更することにした経緯を以前書きましたが(ネットが不安定 - フレッツにするぞ)、週末に工事が行われて無事開通いたしました。

フレッツ速度測定サイトによると、だいたい60Mbps程度のスピードが出ています。夜の時間帯で40Mbpsぐらい。Max 100Mbpsのベストエフォートだとこんなものなのでしょうか。それでもCATVの時はMax 40Mbpsの契約でしたから、以前よりは速くなっています(体感的にも分かります)。それよりなにより、いきなり切断されて使えなくなることが無いというのが一番うれしいです。

これまでは私の部屋に引き込んだアンテナ線にモデムと無線ルーターを繋いで、私のMacとプリンタは有線接続、家のほぼ対角線上にあるリビングで妻がネットブックを無線で繋ぐという形でした。途中玄関とドアがあるため、リビングでは少し電波が弱い状況でした。フレッツに変更したため、モデムの設置場所がリビングに変わりました。そこから無線を飛ばす場合、今度は私の部屋で電波が弱くなるという事態に陥ります。これでは仕事でPCを使うには非常につらい。というわけで、リビングから玄関先までLANケーブルを引っ張って、そこに無線ルーターを置くことにしました。これでリビングでも私の部屋でも使える電波強度を保つことができます。

せっかくの無線LANなのに長いLANケーブルが必要になるというのは本末転倒な気もしますけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください